ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

僕の帽子のお話(1/15)

(473字。目安の読了時間:1分)

「僕の帽子はおとうさんが東京から買って来て下さったのです。ねだんは二円八十銭で、かっこうもいいし、らしゃも上等です。おとうさんが大切にしなければいけないと仰有いました。僕もその帽子が好きだから大切にしています。夜は寝る時にも手に持って寝ます」
 綴(つづ)り方の時にこういう作文を出したら、先生が皆んなにそれを読んで聞かせて、「寝る時にも手に持って寝ます。寝る時にも手に持って寝ます」と二度そのところを繰返してわはははとお笑いになりました。
皆んなも、先生が大きな口を開いてお笑いになるのを見ると、一緒になって笑いました。
僕もおかしくなって笑いました。
そうしたら皆んながなおのこと笑いました。
 その大切な帽子がなくなってしまったのですから僕は本当に困りました。
いつもの通り「御機嫌よう」をして、本の包みを枕もとにおいて、帽子のぴかぴか光る庇(ひさし)をつまんで寝たことだけはちゃんと覚えているのですが、それがどこへか見えなくなったのです。
 眼をさましたら本の包はちゃんと枕もとにありましたけれども、帽子はありませんでした。

=========================
【お知らせ】
7月後半は、同じく有島武郎の『僕の帽子のお話』をお送りします!

残念ながらブンゴウメール無料配信はこの作品で一旦終了となります。
8月以降も配信を希望される場合は、お手数ですが公式サイトからお支払い情報のご登録をお願いいたします。
(登録日に関わらず、翌月1日から1ヶ月間は無料トライアルとなります)

>ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com

既存会員優待として、7月中にご登録いただくと今後もずっと特別料金(月額500円→350円)でご利用いただけます。
ご希望される場合は必ず今月中にお申し込み頂くようお願いいたします

それでは、月末までどうぞお楽しみください!

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/3y5qh4p

Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000025/files/203_20492.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://bungomail.com/unsubscribe

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://bungomail.com/unsubscribe