ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

老妓抄(10/30) - ブンゴウメール

ブンゴウメール

(737字。目安の読了時間:2分)

「でも、男があんまり細かいことに気のつくのは偉くなれない性分じゃないのかい」

「僕だって、根からこんな性分でもなさそうだが、自然と慣らされてしまったのだね。ちっとでも自分にだらしがないところが眼につくと、自分で不安なのだ」

「何だか知らないが、欲しいものがあったら、遠慮なくいくらでもそうお云いよ」

 初午の日には稲荷鮨など取寄せて、母子のような寛ぎ方で食べたりした。

 養女のみち子の方は気紛れであった。

来はじめると毎日のように来て、柚木を遊び相手にしようとした。

小さい時分から情事を商品のように取扱いつけているこの社会に育って、いくら養母が遮断したつもりでも、商品的の情事が心情に染みないわけはなかった。

早くからマセて仕舞って、しかも、それを形式だけに覚えてしまった。

青春などは素通りしてしまって、心はこどものまま固って、その上皮にほんの一重大人の分別がついてしまった。

柚木は遊び事には気が乗らなかった。

興味が弾まないままみち子は来るのが途絶えて、久しくしてからまたのっそりと来る。

自分の家で世話をしている人間に若い男が一人いる、遊びに行かなくちゃ損だというくらいの気持ちだった。

老母が縁もゆかりもない人間を拾って来て、不服らしいところもあった。

 みち子は柚木の膝の上へ無造作に腰をかけた。

様式だけは完全な流眄をして

「どのくらい目方があるかを量ってみてよ」

 柚木は二三度膝を上げ下げしたが

「結婚適齢期にしちゃあ、情操のカンカンが足りないね」

「そんなことはなくってよ、学校で操行点はAだったわよ」

 みち子は柚木のいう情操という言葉の意味をわざと違えて取ったのか、本当に取り違えたものか――

 柚木は衣服の上から娘の体格を探って行った。

=========================

ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 

http://bit.ly/2ZpucMy

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv

■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com

■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404

■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000076/files/447_19592.html

■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail

メール配信の停止はこちら:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03

-------

配信元: ブンゴウメール編集部

NOT SO BAD, LLC.

Web: https://bungomail.com

Mail: info@notsobad.jp