ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

科学の不思議(5/30)

(861字。目安の読了時間:2分)

叔父さんの家は又此のお爺さんお婆あさんの家でもあるのです。
あなたにもジヤツクお爺さんとアムブロアジヌお婆あさんがどんなにその御主人を大事にしてゐるか、お分りでせう! ポオル叔父さんの為なら、二人は四ん這ひにでもなる位なのです。
 ポオル叔父さんには、家族がありません。
一人ぽつちなのです。
が、叔父さんは子供達と一緒にゐる時程楽しい事はないのです。
子供達は誰でも話ずきです。
又誰でもあれこれといろんな事をたづねます。
心を引かれる事は何んでも貴い正直さでたづねます。
ポオル叔父さんは、自分の兄弟にいろいろ頼んで漸く暫くの間其の子供達を叔父さんの家に暮らさせるようにしました。
それは、エミルとジユウルとクレエルと云ふ三人の子供でした。
 クレエルは一番年上です。
初物のさくらんぼが出る時分には丁度十二になるのです。
ほんの少し内気ですが、よく働く、すなほな優しいいゝ女の子です。
それにちつとも高慢なところなどは持つてゐません。
何時でも靴足袋を編んだり、ハンケチの縁をとつたり、学課を勉強したりしてゐて、日曜日に着る着物はどれにしようかといふやうな事は考へません。
そして叔父さんやアンブロアジヌお婆あさんに頼まれた事は、直ぐに間違へずにしてしまひます、どんな事でも、自分が役に立つ事を嬉しさうにして手伝ひます。
それは、本当にいゝ性質を持つた子です。
 ジユウルはクレエルよりは二つ下です。
いくらか痩せてはゐますが、生き/\した、何でも焼きつくす燃えるやうな性質の男の子です。
で、何かに気を取られると、夜も眠る事が出来ません。
何かを知りたいといふ慾のためには決して飽きる事を知りません。
そして見るもの聞くものが、ジユウルには知りたくてたまらないものばかりです。
藁きれをひつぱつてゆく蟻でも、屋根の上でチウ/\鳴いてゐる雀でも、ジユウルの注意を引きつけてすつかり夢中にさせて了ふのです。
そんな時には、ジユウルは叔父さんにきりのない質問を繰り返します。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/2DkCJWK

■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001049/files/4920_40113.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03