ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

みずうみ(31/31)

(597字。目安の読了時間:2分)

 しかし娘は反対な桃花村をながめ、そこへ心はふしぎに憧れた。
けれども何故かそう嘘をつかなければならなかった。
「お前はわたしのそばに居なくともよいのだ。お前の好きなところへ、そして勇ましく出て行ってくれ。」
 眠元朗は娘を渚へつれて行ってそう言うと、不意に舟を渚から水の上へ辷り出させた。
湖水の上には青い竜のような影をひいた日の光が、ななめに桃花村へ向いて、金色の巨鱗を打ちひろげていた。
「いえ、お父さまそんなことをなさいますと、あとでお母さまがお怨みなさいますわ。」
「誰も怨まないのだ――さあ、お乗り! そしてお前の手のつづくかぎり漕いで行くんです。」
 娘はしかたなく船に乗りうつったときに、舟は父の手によって水の上へ辷り出された。
青い竜のかげは乱れた。
舟は白い小さい手によって漕がれた。
――娘はそのときこれまでにないはっきりした顔をして、そして鋭い嬉しそうな声をあげた。
「もう行ってもようございますの。」
「いいとも……お前は何という嬉しい顔をしているだろう。」
 父親の声はさすがに寂しくかすれていた。
「え、わたし嬉しくて――ではお父さまお大切になさいまし。」
 眠元朗はしゃがんで、走る娘の舟を見つめた。
舟は桃花村のある方へ白い水脈をひいて、目ぐるわしく迸(はし)った。
眠元朗の目は湿うてその弄ぶ砂は手のひらを力なげにこぼれた。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/2YSpmEW

Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001579/files/53181_51507.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03