ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

幸福への意志(13/30)

(579字。目安の読了時間:2分)

それから小声で、自信ありげにいった。
「僕は幸福になるだろうと思っているよ。」
 心から彼の手を握って、僕は別れを告げた。
実は内々、ある危惧を制することができなかったのだけれども。
 それから数週間すぎた。
その間僕は、時々パオロと一緒に、男爵の客間で午後の茶を飲んだ。
そこにはいつも、小人数ながらずいぶん感じのいい連中が集っていた。
若い宮廷劇場附の女優、医者、将校――僕はもう一々覚えてはいない。
 パオロの態度には、別に変ったところも見えなかった。
例の気がかりな外貌にもかかわらず、常に昂然とした嬉しそうな気持でいて、男爵令嬢のそばにいると、いつも必ず、僕が最初認めた、あの不気味な落ち着きを見せていた。
 するとある日――パオロには偶然二日の間逢わずにいた――ルウドウィヒ街で、僕はフォン・シュタイン男爵に、ふと出会った。
男爵は馬に乗っていたが、馬をとめて、鞍の上から僕に手をさし出した。
「いい所でお目にかかりました。明日の午後は宅へおいで下さるでしょうな。」
「そちらさえお差支えなければ、間違いなく上ります、男爵。友だちのホフマンが、毎木曜のように誘いに来てくれるかどうか、それがもしかはっきりしないような場合でも……」
「ホフマンが? おや、あなた御存じないのですか――ホフマンは出立してしまったのですよ。

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/3cykT1L

Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001758/files/55967_56079.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://bungomail.com/unsubscribe

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://bungomail.com/unsubscribe