ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

秘密(23/30)

(526字。目安の読了時間:2分)

再びざらざらした男の手が私を導きながら狭そうな路次を二三間行くと、裏木戸のようなものをギーと開けて家の中へ連れて行った。
眼を塞がれながら一人座敷に取り残されて、暫く座っていると、間もなく襖(ふすま)の開く音がした。
女は無言の儘(まま)、人魚のように体を崩して擦り寄りつつ、私の膝の上へ仰向きに上半身を靠(もた)せかけて、そうして両腕を私の項に廻して羽二重の結び目をはらりと解いた。
部屋は八畳位もあろう。
普請と云い、装飾と云い、なかなか立派で、木柄なども選んではあるが、丁度この女の身分が分らぬと同様に、待合とも、妾宅とも、上流の堅気な住まいとも見極めがつかない。
一方の縁側の外にはこんもりとした植え込みがあって、その向うは板塀に囲われている。
唯これだけの眼界では、この家が東京のどの辺にあたるのか、大凡その見当すら判らなかった。
「よく来て下さいましたね。」
こう云いながら、女は座敷の中央の四角な紫檀の机へ身を靠せかけて、白い両腕を二匹の生き物のように、だらりと卓上に匍(は)わせた。
襟のかかった渋い縞(しま)お召に腹合わせ帯をしめて、銀杏返しに結って居る風情の、昨夜と恐ろしく趣が変っているのに、私は先ず驚かされた。

=========================
【書籍コラボのお知らせ】
ブンゴウメール書籍コラボのお知らせです。
KADOKAWAより出版されている書籍『文豪どうかしてる逸話集』とコラボし、10月・11月は月初にその月の文豪のどうかしてる逸話をご紹介します!

▼ 進士素丸『文豪どうかしてる逸話集』
https://amazon.co.jp/dp/4046044519

> 素晴らしい作品を生む人間が必ずしも素晴らしい人間とは限らないし、またそうある必要もない。
> 読んだらもっと好きになる、文豪たちのかわいくて、おかしくて、“どうかしてる”エピソードを、一挙ご紹介します。

ということで、こうしたエピソードを通して文豪と作品に興味を持つきっかけにしていただければ幸いです。
まずは10月1日配信分にエピソードが掲載されますので、お楽しみに!

=========================
ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! 
https://bit.ly/34Mrpyn

■Twitterでみんなの感想を見る: https://goo.gl/rgfoDv
■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.com
■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/001383/files/57349_60032.html
■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail
■月末まで一時的に配信を停止: https://forms.gle/d2gZZBtbeAEdXySW9

-------
配信元: ブンゴウメール編集部
NOT SO BAD, LLC.
Web: https://bungomail.com
配信停止:https://goo.gl/forms/kVz3fE9HdDq5iuA03