ブンゴウメール公式ブログ

青空文庫の作品を1ヶ月で読めるように毎日小分けでメール配信してくれるサービス「ブンゴウメール」のブログです

【ブンゴウメール】風琴と魚の町 (5/30)

(578字。目安の読了時間:2分) 「汽車へ乗ったら、またよかもの食わしてやるけに……」 「いんにゃ、章魚が食いたか!」 「さっち、そぎゃん、困らせよっとか?」  母は房のついた縞(しま)の財布を出して私の鼻の上で振って見せた。 「ほら、これでも得心のいかぬか!」  薄い母の掌に、緑の粉を吹いた大きい弐銭銅貨が二三枚こぼれた。 「白か銭は無かろうが? 白かとがないと、章魚の足は買えんとぞ」 「あかか銭じゃ買えんとな?」 「この子は! さっち、あげんこツウ、お父さんや、おッ母さんが食えんでも、めんめが腹ばい肥やしたかなア」 「食いたかもの、仕様がなかじゃなっか!」  母はピシッと私のビンタを打った。 学校帰りの子供達が、渡し船を待っていた。 私が殴られるのを見ると、子供達はドッと笑った。 鼻血が咽へ流れて来た。 私は青い海の照り返りを見ながら、塩っぱい涙を啜(すす)った。 「どこさか行ってしまいたい」 「どこさか行く云うても、お前がとのような意地っぱりは、人が相手にせんと……」 「相手にせんちゃよか! 遠いとこさ、一人で行ってしまいたか」 「お前は、めんめさえよければ、ええとじゃけに、バナナも食うつろが、蓮根も食いよって、富限者の子供でも、そげんな食わんぞな!」 ============================================== ハッシュタグ「#ブンゴウメール」をつけて感想をつぶやこう! https://goo.gl/6ZxJiY ■Twitterでみんなの感想を見る:https://goo.gl/rgfoDv ■ブンゴウメール公式サイト:https://bungomail.notsobad.jp ■次に読みたい作品を教えてください!:http://blog.notsobad.jp/entry/2018/05/03/145404 ■青空文庫でこの作品を読む:https://www.aozora.gr.jp/cards/000291/files/1814_24391.html ■運営へのご支援はこちら: https://www.buymeacoffee.com/bungomail [PR] 読んだ本の内容を、見やすい年表で整理しよう。日本最大の年表作成サービス「THE TIMELINE」 ▼ ▽ ▼ https://the-timeline.jp ============================================== Unsubscribe *|HTML:EMAIL|* from this list: *|UNSUB|*